SSブログ
[次項有]プロの結婚アドバイザーがアナタに合ったお相手をご紹介!!
[次項有]ゼクシイで大人気のウェディングアイテム≪web婚≫
[次項有]婚活は今や定額の時代!!「ネトミ」はそれを月999円で実現します。
[次項有]出会いがない方はこちらから

理想が高い人を好きになってしまいました・・・ [恋愛相談室]

5歳年上の好きな人がいます。自分の仕事に誇りをもち、考え方・価値観など、私が今まで出会った人の中で最も尊敬できる人です。その人のことを好きになってからは少しでもその人に近づきたいと思って自分なりに頑張ったつもりですが、学生の私ではやはり経験の無さという最近はネガティブな方向に考えてしまいます。
相手は私の気持ちを知っていて、よく思ってくれていることも確かなのですが、理想が高いので今の私ではこれ以上の気持ちは抱けないとのことです。つまり「もっと自分を磨け」ということなんです。私は 尊敬できる人じゃないと付き合いたくないと思ってきましたが、果たして本当にそれで幸せなのか疑問を抱くようになってきました。
もちろんそれなりの努力はしますが、もし付き合えたとしてもずっと私はしんどい思いをし続けるのではないかと不安になります。
その人を好きだという理由で、大切な人を数人振ったこともあるのですが、 今のままの私を好きだと言ってくれる人と付き合ったほう実は幸せなのではないかという気もして、意志が弱くなってきました。楽しく気楽に時間を過ごせる人のほうが、短いスパンで考えると幸せなのは確かだし、そろそろこの状態に疲れてきたのですが、その人のことを簡単に諦めることはできません。
アドバイスがあったら、是非お願いします。
《エドワード》
あなたは、彼のどういう価値観/考え方/誇りを尊敬していますか?この相談ではハッキリ分かりませんが、例えば「彼のステイタスや野心にあこがれている」とか「心から世の中に貢献していきたい」というようなこと。高い人間性を持った彼であれば、「あなたを育てることもできる心の余裕とやさしさ」があるはずです。しかし、もっと単純に考えると27歳の男性で人間性が高い人は少ないから単なる普通の男性のように「どれだけ自分にいい女ができるか」を考えている可能性が大きいでしょう。もっと真面目につきあってくれないのはだいたいそのような理由からだと思います。あなたも逆の立場で考えれば「納得できる理想の相手だったら深くつきあおう」とするけれど「もっといい相手ができると思えば完全に入り込まずに遠慮する」でしょうから。
《かおり》
彼のいい所といえばあなたに「期待を持たせない」でいること。彼はあなたに自分の気持ちや立場をハッキリと伝えてある以上それでも「彼といたい」と思えば、それは「あなたの選択」となるわけですから。でも、彼の理想はどんなところにあるのでしょうか?「自分を磨け」とは、内面?外見?知識?社会的なステイタスですか?あなたが彼を尊敬しているあまり、あなたは彼の「いうがまま」「関心するばかり」になっていませんか?彼との関係で尊敬するのはいいのですが彼だってアドバイスをもらえるような対等な関係もほしいと思っているのではないでしょうか。会話で聞き役になりすぎ、彼に合わせすぎるような「受身」では物足りないものです。22歳の学生で社会経験が少ないあなたが彼に合わせようとしている部分にはチョッとムリがありそうですね。もし、真剣に「自分を磨く時」だと思えば彼がいなくてもかまわないことだと思います。彼を標準にして考えるのではなく、今は「自分のアイデンティティ」を
しっかり持ち「自分は将来どうしていきたいのか?」をしっかりと考えるべきです。
「自分」を持っている人は、学生であろうと社会人であろうと自信や魅力を感じさせます。「彼から見た自分」ではなく、「社会/日本人としての自分」というような考え方をしていくと成長も速いと思います。彼もそういう女性の方が人間として面白さを感じると思います。
《エドワード》
あなたは彼の何にあこがれているのかをさらに深く分析し、例えば彼が今のルックス/収入/ステイタスのない人だったとしても彼の今の「人間性」さえあれば尊敬でき、つきあいたいと思うのか?私はいつもカウンセリングでいっていることですが、人間関係での大事なポイントは 「この人といて自分は成長できるのか?」ということです。
そういうようなつき合いこそ価値のあるつき合いだと思います。逆にこの人とつき合うことで自分が悪い方向にいくようであれば当然にそのつき合いはやめた方がいいということ。但し、プレッシャーを感じながらマイペース以上に成長しようとすると逆効果ということもあるので最終的には、自分自身の状況と心のバランスなどをよく考えて決めるしかないと思います。
直感で答えるだけ!1分でわかる性格診断≪無料≫

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

トラックバック 0

◆≪無料≫12の質問から、あなたの“恋愛・結婚運”を占ってみませんか!
◆運命の相手、探してみませんか?入会・月会費無料の真剣お相手探し
◆日経・朝日で紹介!最新のインターネット結婚情報サービスを今すぐ体験!
◆ブライダルネットの安心・確実なインターネット結婚情報!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。